人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢参り

今朝4時にお伊勢さんに向けて出発しました。
順調に行って、いつものSAには6時に着きました。
まだ日は登っていません。
お伊勢参り_a0114852_20314978.jpg
7時過ぎごろに、目指す内宮前の駐車場に車を止めました。
こんな時間でも、この駐車場は9割がた塞がっていて幸先ええなぁと思いました。
お伊勢参り_a0114852_20313622.jpg
そして、本当に良い事がありました。
ご来光です。
この時期7時半頃に拝めるということで、寒さにめげずにその時を待ちました。
待ちました。
お伊勢参り_a0114852_20312396.jpg
お伊勢参り_a0114852_20310160.jpg
待ったかいがあった!!

お伊勢参り_a0114852_20304573.jpg
胸をホクホクさせて、いつものように宇治橋を渡り内宮さんにお参りしました。
時間が早かったので、人もまばらで、良かったです。
お参りは、早朝をおすすめします。
ちなみに、5時からお参り出来ます。
お伊勢参り_a0114852_20280945.jpg
色とりどりの池の鯉。
綺麗な金色の鯉たちを追ってしまいました。
性分かな。
お伊勢参り_a0114852_20275493.jpg
お伊勢参り_a0114852_20274069.jpg
お伊勢参り_a0114852_20270084.jpg
神苑にそびえる美しい国旗。
本当に美しいです。
お伊勢参り_a0114852_20252413.jpg
目指すお店が開くまで、おはらい通りをうろうろして時間をつぶしました。
ご当地マンホール。
お伊勢参り_a0114852_20245410.jpg
目指したお店は赤福の喫茶部でした。
冬は赤福ぜんざいでもす。
色が赤福餅のあんこの色ですね。
塩こぶとカリカリ小梅が気が利いてました。
おすすめです。
お伊勢参り_a0114852_20243795.jpg
屋根の3サルさんたち。
よく見ると、「見たる・聞いたる・喋ったる」のおサルさんたちでした。
お伊勢参り_a0114852_20242462.jpg
次は順番が逆になりましたが、外宮さんにお参りしました。
こじんまりしたした感じで、親しみがわきます。
お伊勢さんに行かれたら、是非お参りすることをおすすめします。
お伊勢参り_a0114852_20240500.jpg
お伊勢参り_a0114852_20234991.jpg
そして忘れちゃいけない、ご飯だよ。
外宮前にある老舗「喜多や」のお弁当。
愛犬コロ号も一緒なので、お店には入れないので、いつもお弁当にしています。
ありがたいことに、サービスで肝吸いを付けてくれます。
お伊勢参り_a0114852_20233345.jpg
あー、もう、幸せ!!
ええことずくめの1日でした。
ありがとうございました!!
お伊勢参り_a0114852_20231909.jpg

by alicerose4121 | 2018-12-08 21:42 | おでかけ | Comments(0)
<< オフホワイトシャンタンのロココ... どこかの国のルネッサンス期の衣装 >>